藍色、わたし

日々、思うこと

2024.03.31

恋人と2時くらいまで通話してそのまま迎えた朝7時。気づいたら体温で温まった布団から離れるのが億劫じゃなくなって、冬終わったんだなあって。

すごく外があったかい。暑いくらいだけど、日差しは柔らかいからしんどくない、むしろ気持ちいい。料理教室まで電車で3駅15分くらいの間、誰もいないボックス席に座れた。本を読みながら、程よい揺れにたまに差し込む日差しが本当に心地が良くてなんか、すごく幸せだなあって思った。

どんな時が1番幸せ?って質問よくあるけど本当にわからなくて。適当に寝てる時、ご飯食べてる時とか答えてたけど、今日わかった。自分自身の心に余裕があるとき。自然とか身の回りの人、ものごとに意識を向けることができて、ちょっとしたことやほんの瞬間に気持ちよさ、居心地のよさを見出せることが1番幸せだ。

 

昨日は高校の友人と1年ぶりに会って、会えてよかったね、また会おうねって2ヶ月後に次の予定も立てて、帰ったあとは恋人と電話して寝落ちして、起きて外に出て、天気がよくて桜が咲いてて、料理教室でつくったご飯がおいしくて、ってしてたら家に帰った瞬間涙が出てきた、生理は終わったから決して情緒不安定ではなくてすごく穏やかなんだけど今が幸せすぎる、周りに恵まれすぎていることと、4月からの変化が怖いので、泣いた。

仕事が忙しくても、穏やかでいたい。自分を追い詰めて周りにもピリピリしちゃう自分とさよならしたい。今の幸せが、ずっと続いてほしい。