藍色、わたし

日々、思うこと

2024.03.13

 

朝から晩まで家で過ごした。4月から新しい職場で働き始めたらそんなこと出来る日も少なくなるだろうし今のうち家を堪能しておこうと思いながらそわそわそわそわ落ち着かない1日だった。

 

新しい職場から、歓迎会の案内メールが届いた。ありがたいのですがとてもとてもそういうの苦手なタイプなので、、、しんどい。私なんかの歓迎会を皆さん仕事終わりにすみません、直帰したいですよね、、、の気持ち。

そもそも、大勢でワイワイした飲み会が苦手で、特に仕事後、疲れてるとお酒も甘いやつ一杯で顔赤くなって動悸してくるくらい弱いのがほんとうにコンプレックスというか、生きづらいなって思う。お酒が強くて楽しくなれるタイプなら、ワイワイが嫌でもまだ、乗り越えられそう。

 

大勢で飲み会やってると、大抵の人は楽しくて私のことなんて気にもしてないんだけど、私が途中で周りに合わせて無理して笑ってるのに気づく優しい人がいつも1人はいる。目があって、ちょっと眉尻下げてなんか飲む?とか大丈夫?って聞いてくれる。気遣いは嬉しいけどこれも苦手。

私は大丈夫なので気にしないでください、、、って気持ち+誰かに気にかけられた途端虚しさと、なぜかその1週間の疲労とか色々溢れてなんだか泣きそうになることがある。この現象は何。

 

みんなで飲み会より一人か、二人で甘いもの食べながらコーヒー飲んでる方が私は100倍幸せ。華金の過ごし方は、次の日二日酔いでも明日は休みだから大丈夫!いっぱい飲むぞー!より、カフェインで眠れなくなっても明日は休みだから大丈夫!いっぱい飲むぞー!の方が魅力度×100

映画、流浪の月の劇中に出てきた文が営む深夜営業してる喫茶店みたいな、どっかないかなあ華金コーヒー仲間がほしい

 

この間焼肉に行った時の出来事

店員さん「このあとのご飯ものですが、カレーか、カレー麺お選びいただけますがどうされますか?」

カレー麺...?ってちょっと違和感抱きながら麺の方がさらっと食べれていいよね?カレーうどん的な感じかな?って話し合って

「カレー麺でお願いします」

「かしこまりました」

って流れがあった2分後くらいに店員さん戻ってきて、

「冷麺でよろしかったですか、、?」

冷麺かーーーい!

カレーかカレー麺

カレーか冷麺

くだらないけどちょっと元気になった出来事。