藍色、わたし

日々、思うこと

2024.03.18

 

母と1泊2日の京都旅行へ。こうやって平日に母と旅行行けるのもこれからは中々出来ないだろうなぁまたいつか時間見つけて行きたいなぁと思いながら一分一秒幸せを噛み締めて行こうと思ったのだけど、、、

生理前で情緒が死んで人混みと道のわからなさと新幹線までの時間に追われてる間に涙が止まらない時間があって、本当に、、母ごめん、、、の気持ち。それでも嫌な顔ひとつせず一緒に過ごしてくれた母ありがとう(TT)

 

最後に行ったのは7年前、高校の卒業旅行だけど比べると本当に外国人観光客が多くてインバウンドインバウンドインバウンドって感じだった。

 

京都は美味しいものが多い!食べたもの全部美味しかった。人が多すぎて風景の写真はあんま撮れず、その結果カメラフォルダが食べ物だらけに。

f:id:kediary07:20240320092606j:imagehaccomachiの発酵御膳

ハラスが油乗ってて美味しかった〜甘酒も飲みやすくて◎

f:id:kediary07:20240320092603j:image清水寺の近くにある梅園の抹茶、みたらし団子、抹茶わらび。ずっと狙ってたお茶屋さんで、わ!行列!って思って近寄ったら隣の唐揚げ屋さんの行列で、ここのお店はすぐに入れた。外国人の方は揚げ物を欲すみたい。

 

f:id:kediary07:20240320100558j:image

泊まったホテル、nol kyoto sanjo

 

f:id:kediary07:20240320092819j:image夕食はやま平へ


f:id:kediary07:20240320092813j:image
f:id:kediary07:20240320092842j:image
f:id:kediary07:20240320092832j:image
f:id:kediary07:20240320092826j:image
f:id:kediary07:20240320092839j:image
f:id:kediary07:20240320092836j:image
f:id:kediary07:20240320092816j:image
f:id:kediary07:20240320092829j:image
f:id:kediary07:20240320092822j:image

夕食、24年間で1番感動した食事だった。

兄弟で経営しててお兄さんが日本料理専門、弟さんがフレンチ専門で日本料理×フレンチの懐石料理。ほんとーーーうに美味しかった。全て。

たけのこがたけのことは思えないくらいジューシーで、もう他のたけのこは食べられなさそうなくらい。たけのこの炊き込みご飯も食べきれなかった分おにぎりにしてくれて店の方のサービスも申し訳なくなるくらい丁寧で"おもてなし"とはこのことか、、、ってなった

近江牛、初めて食べたけど脂がめちゃくちゃ乗ってるのにさっぱり食べれてステーキだといつも胃もたれするけどこの量がちょうど良い。

 

品数多くてボリュームあるけど、全部お上品で美味しく頂けたから気持ち悪くならなかった。デザートまで、最後まで幸せな気持ちだった。

桜あんが入ったくまちゃんの最中がそのまま家に持って帰りたいくらい好みの味でした、、、

ずっと渋めの食器だったけど最後にお抹茶の器がいちごちゃんでにまにましてしまったかわいい

 

京都旅行1日目の(ごはん)記録おわり