藍色、わたし

日々、思うこと

2024.03.19

前回の続き、京都旅行2日目

朝ごはんは舞妓さん御用達の喫茶店のサンドイッチをホテルの方がお部屋まで持ってきてくれました。f:id:kediary07:20240320194446j:image

トーストされたパンで具が挟まれてる小ぶりなサンドイッチ、美味しかった。舞妓さんの小さな口でも食べられるように小さめにカットしてあるそう。1日目はコーヒー飲まなかったから身体が欲してたのか、このコーヒーがものすごく沁みた。抹茶も美味しいけどコーヒーはやっぱり捨てがたい。

 

そのあとは伏見稲荷大社へ。f:id:kediary07:20240320194845j:image

この写真だけでわかるであろう人の多さ、、、、

そそくさ退散して和栗モンブラン専門店紗織へ。1番小さいサイズの「紬」を注文

f:id:kediary07:20240320195021j:image

このモンブランが!!!過去一のモンブランだった。中のメレンゲは食べた気しないくらい軽くて、生クリームも栗のペーストも良い意味で砂糖の味がしない!お上品な栗の甘さ。もうこれからの人生、今まで食べてたモンブラン食べたら「違う、、、」ってなるんだろうなと。今までのモンブランでも十分美味しいって感じてたはずなのにこの味を知ってしまったばかりに、、、他の店でもう美味しく食べられない、、悲しい、、、ってなった。食べて良かったけど新幹線で3時間かけないとこの味に辿り着けない私は食べなければよかった。。。。って思ってしまうくらい美味しかったです。皆様京都へ行った際は是非。甘党な方は物足りないかもですが、甘さ控えめで本当に軽いのでお腹いっぱいでも食べれる!

 

その後八坂神社→錦市場へ。市場で食べ歩きするつもりだったけどコレ!っていうのがなくて、どうしようね〜でもしょっぱいもの食べたいよね〜って話してた先で見つけた"ミセスリンダのフライドチキン" 

バーガーが看板メニューっぽいけどご飯ものが食べたくて、チキンオーバーライスを注文。味付けはタコライス風なんだけど、これもまた美味しくて美味しくて、、、某ケ◯タッキーとは比べものにならない柔らかお肉にサクサクの衣。スパイスもすごく効いてて、旅行中お上品な味付けのものを食べてた口が濃い味付けで締まった!

京都らしくないご飯っちゃご飯だけど、是非これも錦市場行った方は食べてほしい、、、

 

f:id:kediary07:20240320200010j:imageあとから調べたら、ビブグルマン京都5年連続&食べログトップ5000に選出されたお店のシェフが監修したチキンらしい。美味しいわけだ!!

 

その後帰宅。はー。幸せな2日間だった。この二日間で肥えた身体を戻すぞ、、、

 

(文章見返すと美味しかったものに対して長文早口構文すぎて笑える食好き管理栄養士の血が騒いだ)